2006年02月21日

春近し

2.21.jpg

役所を訪問した帰りに日比谷公園に立ち寄りました。
梅の花がとても綺麗でした。
春ももうすぐですね。


posted by 村越ひろたみ at 18:14| 閑話休題

本八幡駅

2.21-2.jpg

最近駅頭でお話をしていることは、ある種のスキャンダルネタばかりを国会で議論しているということは、非常に不健全なことであるということです。

いわゆる4点セット(@防衛施設庁の完成談合問題ABSE問題Bライブドア事件C耐震強度偽装)に加えて、D武部自民党幹事長の次男に対してライブドアから3000万円の振込がなされており、ホリエモン前社長が部下にメールでその具体的指示をしたかしなかったか、という問題が予算委員会を賑わせています。それぞれ、天下りをどうするか、食の安全保障をどう考えるのか、投資家の保護・市場の透明性をどのように担保するのか、住環境の安全安心をどうやってとりもどすのか、政治とカネの問題をいつになったら決着をつけるのか、という重大なテーマが背後に控えていると思います。

もちろん、メール問題に関しては、民主党が仕掛けた問題ですので責任ある議論をしてもらう義務があります。

表面的な事象にだけ着目をするのではなく、それを受けてどのような制度設計をするのか、という本質的な議論をしなければなりません。


posted by 村越ひろたみ at 14:18| 活動報告