2008年11月18日

A.T.アリヤラトネ博士

081118arisan.jpg

アジア最大のNGOであるサルボダヤ運動(スリランカの農村開発運動)の主宰者であり、ノーベル平和賞の呼び声が高いアリヤラトネ博士と懇談する機会に恵まれました。

50年もの永きに亘って権力と闘いながら民衆を統率してきた博士の言葉は、深い洞察と豊かな経験に裏打ちされた啓蒙に満ちあふれていました。

とりわけ、仏教的価値観を織り交ぜながらの政治に対するスタンス、国際社会の枠組みにおける日本の役割などの様々なご助言は示唆に富んでおり大変感銘を受けました。

博士から本当に大きな激励をいただき決意を新たにした次第です。


posted by 村越ひろたみ at 23:55| 活動報告

次官襲撃事件について

081118yawata.jpg

厚生労働省の元事務次官を狙った凄惨な事件が相次いでいるとの報道がありました。

連続テロではないか、との指摘もありますが、大変卑劣な犯行に怒りを覚えます。

警察当局に頑張っていただいて、一秒でも早い犯人逮捕と不可解な事件の全貌解明を強く望みます。

亡くなった山口ご夫妻に心からお悔やみを申し上げますとともに重傷の吉原夫人のご回復をお祈り申し上げます。

写真は、今朝の本八幡駅です。今朝は比較的温かったです。


posted by 村越ひろたみ at 22:28| 政治放談