2009年05月18日

Fraternite

土曜日に鳩山由紀夫さんが新代表に選ばれ、岡田克也さんを幹事長に充てる人事が発表されました。小沢前代表の影響力が残る云々、院政云々等と言われていますが、実際にそうなってしまっては国民からの信頼を得ることはできないでしょう。

新執行部はその点を踏まえて総選挙に向けて「全員野球」で取り組む旨の宣言をしています。私もその一員として頑張っていこうと気持ちを新たにしています。引き続き、我が党に対する厳しくも暖かい叱咤激励を頂きたくお願い申し上げます。

ところで、「友愛」が鳩山新代表のスローガンですが、「分かりにくい」とか「宗教じみている」とのお叱りを頂いています。なるほど、そうかもしれない、と思いつつも、始めての選挙の際、印刷屋さんから教えて頂いた「民主党のロゴマークの赤はトリコロールの赤なんだよ。」という話を思い出しました。

トリコロールの赤とはすなわち「Fraternite(友愛)」の意味ですから、そうだとすると、民主党の結党理念の中に「友愛」の精神が組み込まれている、ということでしょうか。

いずれにせよ、鳩山さんは大変優しくて親しみやすいパーソナリティの方なので、それを活かして民主党は分かりやすい政治を押し進めていくべきです。


posted by 村越ひろたみ at 16:01| 政治放談